M'sブログ

旅行記や体験記などを紹介してます!

親子で行く、青春18きっぷ東海道の旅①(出発~名古屋)

青春18きっぷと出発準備

 

旅は、知識、価値観、共感力、家族関係など人を成長させてくれる…

ということで小5の息子と二人で、2回目となる🎫青春18きっぷの旅を計画。

 

今回は冬休みを使って、東海道を進み四国上陸を目指す長距離&長期の旅

f:id:mmiyazak:20200103120625j:plain

青春18きっぷ(冬)

 青春18きっぷは、5日分12050円(1回あたり2410円)でJR乗り放題、途中下車自由のお得きっぷ。ただし、利用期間が決まっており、冬版では12月10日~1月10日の1ヶ月間しか乗れません。

 

早く仕事を切り上げ、早速準備を!

旅の荷物はできるだけ少なくが基本。1人あたりバックパック1つとサブバック1つにまとめます。

6日間分の基本装備

  • バックパックは35~40リットルのもので十分
  • サブバックに👛財布、📷カメラ、📚本、🍬飴(電車は乾燥します)など
  • 着替えは3日分のみ(旅先でコインランドリーへ)
  • 捨てて帰れるもの(古くなったシャツや靴下など)を使用

それ以外にも、、、

洗濯ロープ、ポケット洗剤、スーパーの袋(濡れたものやゴミ入れなどに使える)、タブレット(映画や本をダウンロード、ブログやSNS作成)、ジップロックなどがあると便利。

 

品川-熱海-浜松-名古屋

品川駅からは、快速アクティーで浜松へ。(約1時間半)

実は、アクティーも普通の快速も停まる駅はほぼ一緒なので快速系であればどれに乗っても大丈夫。

 

ちなみに、品川エキナカで全国のご当地🍙おにぎりを買って電車でたべるのが私たち親子の恒例です。(この日は愛知:天むす、高知:岩のりわさび)

 

この区間グリーン車がついているので、早速予約。

平日の事前予約は800円です。(駅ホーム、Suicaアプリなどで購入可能)

最後部の座席に座れるとシートを倒して快適な時間をすごせます。

ちなみに、右側に座れば🗻富士山が、左側に座れば駿河湾が楽しめます。

熱海→静岡で乗り換えて、浜松へ。

ちょうどランチタイムなので途中下車してお手頃な「うなぎ」を探すと、、、ありました。

浜名湖産うなぎ「丸浜」。

平日のランチは、なんと2000円からうな重が食べれます。

それでも初日から贅沢しすぎ~!!

満足して名古屋を目指す。

 

・・・が、なんと強風のため🚋電車がストップ!

16:30までに犬山城にたどりつかなければ天守に入れない!

 

結局2時間40分も電車の中で缶詰😢 国宝犬山城はあきらめざるを得ない・・・

っということで、名古屋駅前の格安ホテルにチェックインして「風来坊」へ夕食を食べに行くことに。(駅より3分)

 

東京では名古屋の手羽先として「世界のやまちゃん」が流行っているけど、もと名古屋人としては、やっぱり「風来坊」がおすすめ。

店舗によっては鮮魚もあって何食べてもおすすめのお店です。

 

ということで特に何もできず、おいしいもの食べただけの初日でした。