M'sブログ

旅行記や体験記などを紹介してます!

親子で行く、青春18きっぷ東海道の旅②(彦根城、姫路城)

旅中の朝

いつもと違いベッドでの眠りは浅く、二人とも⏰6時に覚めてしまった。

小学5年生の息子は、✍宿題をもってきていたので脳がすっきりの早朝に勉強スタート。公約数と公倍数…あったなぁそんな問題。

ということで旅の朝は有効活用しましょう。(写真はちょっと行儀わるいですが)

おすすめ旅の朝活

• ✍宿題をする
  • 💻ブログを書く
  • 📝予定のチェック、リスケジュール、予約など
  • 🏃ジョギング、ストレッチ
  • 📚本を読む

2つの現存天守

彦根城

コンビニで🍙おにぎりを買った後は、7:02名古屋発の🚋電車で最初の目的地 🏯彦根城 を目指します。米原乗換で1時間20分で彦根駅到着。

駅前で、井伊直政公がお出迎え。

12/28 AM8:30の彦根駅。。。駅前から彦根城までの10分の道のりは人っ子一人歩いていません。ウォーキングデッドかっていうくらい静かです(彦根のみなさますみません)。

城までくるとまばらに人影があり、ちょっと安心します。

それほど天守閣までは遠くありません。

途中の階段では、多くの地元の方々が掃除をしてくれていました。

こうしたおかげでみんな気持ちよく観光できるんですね。

本丸では、ご存じ「😸ひこにゃん」が鎮座しています!

城の見どころは、廊下橋、天秤櫓、時報鐘などでしょうか。

敷地内には12月末にも関わらず🌸桜がさいていました(2期桜)

到着時には空いてなかったお土産屋さんもようやく10時になりOPEN。

早速、OPENしたて、揚げたての🐂近江牛コロッケをいただきます。

息子の感想は、この後食べることになる松坂牛コロッケよりもうまかった!!とのこと。

姫路城

彦根から姫路までは、結構距離がありますが新快速で乗換なし2時間20分の旅。

席は1つしかあいてなく、私は隅っこでビニール袋を敷いて床に座ることに…

私は、沢木耕太郎深夜特急を、息子は空想科学読本を読みながら姫路駅へ。

まずはあなご飯を食べようと思って「やま義」へ。しかし大行列のため断念。

やむを得ずランチはファストフードですませて姫路城到着。

現存天守の姫路城は、国宝で世界遺産

数年前に大改修もおわり、白く輝く壮大で美しい城ですが、この日の天気はくもり。

太陽に照らされると美しく輝くのですが…

っとその時、写真を撮ってと言わんばかりに姫路城が美しく輝きだして・・・パシャ!

グッドタイミングでした。夕日だと赤く染まる姫路城がみれそうです。

場内にあるもう一つの名所? 番長皿屋敷で有名な、お菊の井戸!

お菊さんが殺され投げ捨てられた井戸から、1ま~い、2ま~い、と皿を数える声が聞こえてくるとか。

100名城スタンプをGetとしていざ、高松へ。

🚋出発時刻まであと9分。駅のホームでみつけた姫路名物「えきそば」

食べたいけど時間がない・・・

でも食べたい。

二人で一杯注文して、5分で食べるぞ!!

無事(ギリギリ)高松へ向けて出発!

中の瀬戸大橋は、夜のため何も見えず。天気がよければきれいだろうな・・・とおもいつつこの日の旅は高松到着とともに終了。明日は丸亀城からの大阪入りです。